marirain’s diary

健康と安心とハッピーな生活を送る為の何かを発信できたらいいなと願ってます。

子供に教えるとき

子供に、しつけをする時に

基本になる事は、選択させる事を教える事だと思ってます

 

例えば、お母さんの言う事を聞く、聞かない

子供はどちらでも選択できますが、どっちを選ぶかで結果は変わります

 

例えば、買い物に行って我儘言わずにちゃんとしたらご褒美があって

我儘言ったらご褒美はなし、と決めたら必ず大人がそれを守る事です、

 

絶対よくないことは、「これを(買って)あげるから静かにしていなさい」

これは我儘を言って騒げば何かご褒美がもらえるというメッセージになります

 

とっても危険でしょ。誰の得にもなりません

 

よくない選択をしたら、それに見合ったペナルティをあげてください

 

声を荒げて怒る必要はありません。

私がよくするたとえ話ですが。

 

あなたがスピード違反をして、警察に捕まったとします

 

ものすごい怖い顔でおっかない声で

「何やってるんだ、今度見つけたら承知しないぞ。さっさと行け!!」

と怒鳴られるか

ものすごい穏やかな顔で優しく

「はい、違反しましたから¥15000払ってくださいね。これから気をつけてください」

といわれるか

二度と違反はするまいと思うのはどっちですか???

 

子供に、怖い顔して怒鳴る必要はありません

ちゃんとルールを決めておいて、それを淡々と穏やかに繰り返せば

何をしたらどうなるかちゃんと学んでいきます

 

でも、もしもこれを捨てるからね。これはもらえないからね。

(行かなければならない場所に)いけないからね

なんて約束したら本当に実行しない事ができますか。

もしも、本当に実行する事が出来ないなら、

ちゃんと守れる約束を作る事に注意してください。

 

1ヶ月出来ない。とか、買ってあげないとか。

今日は遊びに行けない、とか決めた時間手伝いをするとか

実行できる約束を作る事です。そして、必ず実行する事です

 

子供に、お母さんはやるといったらやるんだ

という確固たる行動を見せると子供は信頼して

ちゃんと良い選択をする事が出来るようになります。